読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

SEO対策の流れについて(はじめに)


 このブログを立ち上げた時に、はじめに記事にすべきだったのですが、かなり脱線したまま日数が経過してしまいました。本来このブログを立ち上げた当初は、SEO対策向け(検索エンジン対策)としての当方の覚書やニュース、あるいは、ちょっとしたテクニックなどをまとめていく予定でした。

アフィリエイトやドロップシッピングの普及により、ネットビジネスや企業ページ、通販サイトなど本当にインターネット上での『集客』は、厳しくなる一方です。まるで見えない戦争と言っても過言はないでしょう。しかしそうは言っても、ただ黙って何もしないわけにもいきません。

私は現在、東京下町、浅草近辺であくせくサラリーマンな毎日を過ごしております。
40歳を過ぎた二児の父(息子・娘)でございます。

決してウェブ製作やネットマーケティングを本業にしているわけではないのですが、微妙に関連している事もあり、知人、友人、仕事仲間よりサイト製作の依頼を受けることもあります。

そして、ほぼこれは、毎回決まっていることなのですが、
「今さら、ドメイン取得してネットショップ運営して大丈夫ですか?」
と聞かれます。

もちろん業種や販売する商品、ライバル業者にもよるでしょう。

決まって答えるのは
「はやく始めるに越したことはありませんが、人生もネットビジネスも何もしなければ始まりませんよ!」
といいます。


もちろんライバル企業(ショップ)が、多ければ多いほど厳しいのですが、やってみると何とか軌道に乗りはじめるものです。そして、なるべく製作~運営まで極力コストをかけずに、サポートできるように心がけています。

この製作依頼の一連の流れを追っていくと
ドメイン取得~サイト製作~SEO対策(検索エンジン)~プロモーション(宣伝活動)~運営方法まで
となります。


全部通しで、お願いされることもありますし、製作後のSEO対策(いわゆるねらったキーワードでのねらったお客様の集客)だけの時もあります。
本来は、たった独りですべきことではないのですが・・・・。
当然初めての時を経験し、何度も失敗もしましたし、時間・日数も費やしました。


最初は、1ページをサラッと創るだけでよかったんです。(もう何年も前ですが)

そして、 ホームページの製作のみを終わると依頼サイドからよく聞かれますし、自分でも考えます。
「ホームページの製作と宣伝は、別物ですか?」

当方の答えは、「ノー」です。(全く宣伝をしなくても良いなら別)

宣伝する(売る・販売する)ために、ドメインを取得して、コンテンツ製作するわけで、つまりは製作段階から、マーケティングを意識しなければなりません。

ノウハウ的(技術的)に言えば、確かに別ですが、それを求める企業様にとっては、ゴールは同じなわけで
それは、ネットショップ・ネットビジネス・Eコマースを成功させる為には、一本の道なのでは、ないでしょうか。

そして、現代のネットビジネスで気をつけるべきは、そこにゴールは無いということです。
製作したら、必ず更新しますし宣伝もします。ねらったキーワードで、検索結果も変動することでしょう。


少し厳しい意識かもしれませんが、サイトを運営していくのは
「つまりは、ゴール無き果てしなきマラソンのようなものということです。」
ドメインを廃止しない限りは、そのマラソンは、ずっと続いていきます。
「貴方は、ずっと走りちゅぢゅけて(続けて)、いけますか?」

無理です・・・・だから、歩いたり、水飲んだり、休んだり、さぼったり、別な道いったり、迷子になったり、でもまた地図を見直して、戻ってきてね!みたいな
そんな感じでしょうか。

製作してからが始まりのネットビジネスでは、集客に困っており切実な問題としてネットショップのオーナー様であれば、検索エンジンの対策をとりあげ、
その担当者は(あるいはオーナー様ご自身)、必死にネット上で調べて、あるいは書籍を購入して、何とか対策を施したいと思うでしょう。

SEO対策(検索エンジン)の為のブログやサイト、たくさん存在しますよね。
メンタル的(意識的)なものあれば、非常に具体的な例をあげて解説してくださったり、キーワード選定に絞りこんだもの、製作の段階で気をつけることなど・・・・・。
まさにこの分野も、星の数ほどハウツーブログや対策サイトはあるといっていいかと思います。

読んでみると、その道のプロが紐解いた解説と素人が(私のように)ガリガリ書いたものでは、やはり明らかに違います。
あえてこのブログで、細かく解説したとしても、ゴミになってしまいそうですが・・・。



なるべく最初から、トータルで見やすく目次など追加しながら、記事にしていきたいと思います。
もちろん簡単で簡潔に読めるように極力専門用語など使用せずに、まとめていきたいと思います。


・・・・しかしSEO対策から脱線し、全く関係のない記事もありますが・・・・
よろしければ、またお付き合いください。