読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

そこにお星様(はてなスター)があるから

はてなブログ(ダイアリー)には、はてなスターというものがるある。

 

何となく某ブログのペタに似ているその足跡のような機能は、ブロガーのハートをくすぐる。
自分の綴ったブログの記事のあとにお星様が、綺麗に並んでいると誰しもうれしいものだ。

f:id:maruru42i:20120628154439g:plain

 


どうして、他のブログには・・・と思って考えてみました。
 今更こんなことを記事にするほうが、おかしいかもしれませんが、当方あまりに無知なもので。
はてなスターは、自動的に付加できるツールなどはなく、たとえ「サラッ」と一読でも、読んでから
 

必ず、お星様をつける(「ポチッ」とする)と単純な動作でも、 ちゃんと目視しながら、人間がやっているというのは理解できる。

他のブログのように、はてなスターを自動訪問しながら、ランダムにポチッできるツールでアクセスアップしたり、ネットビジネスにつなげたりというのは、まず聞いたことがない。

それは、単にブログのアクセスを取得するための機能とは違い、掲載されたすばらしい写真(画像)や濃い記事に共感して・・・・・


「あぁぁ・・・素敵(ス・テ・キ)っす!・・・お星様をクリックさせてください!。」


という実にシンプルな動作を、日々積み重ねております。

それだけはてなユーザの「まじブロ度」が高いと感じるのは私だけでしょうか?

はてなスターの使い方(設定)について

お星様についての参考になりそうなガイドは以下の通りです。

はてなスターはじめてガイド - はてなスター
日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。
はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

・・・とあります。まさに、お手軽で簡潔に気持ちが伝わりますよね。

 

それとこれは、既に多くのユーザー様がご利用されていらっしゃいますが、ただをつけるのではなくて、ブログの記事を読み、共感した部分(箇所)をドラッグ(選択)してから、をつけると、と一緒に引用文が表示される機能があります。

 

はてなスターに引用機能を追加しました - はてなスター日記
ただポチッとするよりは、もっと伝わりそうですね。

もしこの画像が、お星様(スター)じゃなかったら・・・と思い調べてみたら・・・・

星じゃなくても可能なんですね。

しかもかなり前から・・・・・・・・




今日まで知りませんでした。
自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード

f:id:maruru42i:20120625123207g:plain
いやぁ、こんなにバラエティに富んでなくてもいいかと思いますが・・・

 

ハートなんかは、キュートでちょっとかわいいかもしれません。

動物がお好きな貴方は、ペンギンが歩いてみたり、ワンちゃんのシルエットだったり・・・

コーヒーがお好きな方、ケーキ大好きなあなた・・・たくさんありますね。

小さいアイコンというのは、目立たないようでも、たくさん並ぶとかえって注目度が高くなったりもします。

f:id:maruru42i:20120625123228g:plain

こんなお星様もありました。キラリと光ったり、回転したり・・・

ジャンプしたり、星空のダンス♪ダンス♪ダンス♪

・・・意味なく連呼・・・。


はてなスターには、実は「+1」や「いいね!」とは、異なる深い歴史があったんですね。
ブログ荒らしがなくなる? はてなが米国発新サービス「はてなスター」
・・・なんと2007年の記事でした!


はてなスターの画像が自由に変更できるようになりました - はてなスター日記
さきほど、はてなスターの機能拡張を行い、スタイルシートで設定するだけで簡単にはてなスターの画像を変更できるようになりました。この方法を使うと、はてなダイアリーなど、スタイルシートが編集可能な環境ならどこでも簡単に画像を変更できます。

今回の機能により、「Commentボタン」「Addボタン」「☆」のそれぞれの画像を変更することができます。

それぞれ以下の項目を編集することで指定が可能です。
はてなスターのボタン画像を変更する - はてなダイアリーのヘルプ

スタイルシート(CSS)の編集で以下の設定で可能なようです。
/* Commentボタンの画像をurl()の中に指定します */
.hatena-star-comment-button-image {
background-image: url(http://exapmle.com/comment.gif);
}

/* Addボタンの画像をurl()の中に指定します */
.hatena-star-add-button-image {
background-image: url(http://exapmle.com/add.gif);
}

/* ☆の画像をurl()の中に指定します */
.hatena-star-star-image {
background-image: url(http://exapmle.com/star.gif);
}

意味なく、私はアイスクリームに変えてみました。


このアイスクリームを見て、真夏の暑い時期に道路沿いで販売している露店のアイスを思い出しました。
 関東では見かけませんが、東北地方(秋田県)ご出身の方は、ご存知かもしれません。


シャーベット状になってて独特な懐かしい味がして・・・・

そうババヘラ・アイス」って言います。

※名前の由来は、おばあさんを秋田の方言で「ババ」そのおばあさんが専用のヘラで、アイスをコーンに盛るところから「ババヘラ・アイス」です。
 ババァが、ヘラで盛るアイスです!


おばぁちゃんが、ホッカブリして首にタオル巻いたりして「じぃーっ。」と座っているのを見かけるとついつい、必ず買っていました。

f:id:maruru42i:20120626113435g:plain

ババヘラ・アイス」・・・サイト発見!創業59年だったんですね。

有限会社進藤冷菓

おおぉ~っ、通販もされておられるようなので、今度購入してみたいと思います。

 

このアイス、うまく文章で表現できないんですけど、何とも言えないシャーベット状のアイス(アイスクリームとかき氷の中間)で、ジェラートっぽい感じもするけど、高級感は全くなくて(笑)、そのチープさが庶民的というか優しいというか。

フワッとしてるけどサッパリしてて、多分はじめて食べた方でも、懐かしいと感じると思いますよ。
ピンク(イチゴ味)とイエロー(バナナ味)の2色だったんですね。

ババヘラ・アイス」wikiもありました!
ババヘラ - Wikipedia

すいません、はてなスターから、ババヘラ・アイスに、脱線してしまって・・・・・


あなたおひま???って言われそうですが・・・すいません・・・つい。

でもたくさんお星様だと、アイスクリームてんこ盛りぃ-------っ!です

やっぱり、普通のお星様(スター)がいいですかね?



しばらくは、お星様ではなく、ババヘラ・アイスで行きたいと思います。

今更、こんな記事を・・・と思われた方、大変失礼いたしました。

 

おしまいまでお読みいただいた方、ありがとうございました。