りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

貴方の逆鱗に触れる電車のマナーって(ベスト5)

日本列島列車大行進2012 [DVD]

 

【つり革】愛車のワンポイントに!強度が違う電車やバスの中でおなじみの本物吊り革★赤

 

年齢を増すごとに、公共のマナーというものが気になって仕方がない。意識して気が付かないふりをするのがいいのかもしれないが、誰かが助言しなければもしかしたら、ずっと気がつかないのかもしれないと思うと余計に神経にふれる。
ゆったりと心穏やかに、チャリチャリ(自転車)やテクテク(徒歩)で、あるいはマイカー(愛車)で通える職場の方が、とってもうやらましく思います。それはそれで、何かしら、悩みがあるのでしょうけれど・・・。
人間は、心も体もゆっくりと自然と共にあるべきなんだと思います。
はてなブログでは、数多くの皆様方が美しい自然の一枚とともに、温かいページでブログを綴っていらっしゃいます。
そんなお写真を拝見させていただくと本当に癒されます。ありがとうございます。

そもそもマナーについて思うこと

 皆さんは、『マナー』と聞くと何を連想されますか?
『ビジネスマナー』、『接客マナー』、『食事のマナー』、『服装のマナー』、『面接マナー』、『席順のマナー』、『冠婚葬祭のマナー』、『お茶の出し方のマナー』、『名刺交換のマナー』・・・・・・・・
 細かく分類するとたくさんありますよね。

『社会のルール』といえば、重苦しい感じもしますが、『公共のマナー』というぐらいですから、考えてみれば、自分独りの時は、マナーなんてどうでもいいんです。当たり前ですが、誰かと一緒にいる時や誰かと接する時に周囲に気を配ったり、相手に不快感をあたえないようにするべきものではないでしょうか?
他人と同じ場所や同じ空間の中にいる時、誰かがいわゆる常識を覆してしまった時、周囲から、マナー違反という見えないレッドカードをもらいます。

・・・がしかし、だからと言ってイコールそれが犯罪には、つながるわけではなく、「不快感」「不印象」を与えて終わるケースが多いです。
稀に、マナーを守れなかった(あえて守らなかった)事で、ビジネスシーンの中で、功を奏するケースもあるかもしれません。

 人間が一歩外に出れば、マナーマナーマナーの連続なのかもしれまんね。
マナーをモチーフにしたドラマ・映画、逸話などは、数え切れないほどあります。イギリスのウィリアム王子が、ある暑い日の公式な行事の場で、周囲の人を気遣う為に、王子自らがジャケットを脱いだように、マナーとは、必ずしも「型どおりの儀礼的作法(表面的な決まりごと)」やルールとして縛られるものではなく、その本質は「相手を思いやる気持ち」ということだとを私は、信じてやみません。

しかし、電車やバスなど公共の乗り物に関しては、言い訳のしようもなく・・・
犯罪にあたる行為は論外として、私が最近どうしても納得がいなかい5つの不快な行為を書かせていただきます。
電車のマナーには、自分自身も含めて日頃から気をつけたいものです。汚いイラストですいません。

独りだけ反対方向をむいて仁王立ちっ!

 混雑時の中でも、少しの回転(せめて半回転)ぐらいできると思います。一人だけこっちを向いているということは、多対1で向き合っているのと同じことです。
ある意味どうして、そんなに勇気があるの?自分に自身があるから?と思っちゃいます。でもお願いですから、『あっち向いてぇ~』

f:id:maruru42i:20120621173636g:plain


密閉型(クローズド型)ヘッドホンで音を楽しんでくれぇ~

 帰りの電車で疲れている時に、どんな曲かわかるぐらい音モレを感じるとたまらなく悲しくなる。
「肩をたたいて、お~っ、その曲いいねぇ~っ。」とでも言えばわかるのだろうか?
乗り物を降りてから、徒歩で歩いているときに楽しんでほしい。それか、どうせなら密閉式でガンガンに聴いてほしい!

以前空いている電車で、ダンスをしながらパントマイムの練習をしている人がいて、ヘッドホンをしていたがコードは、宙ぶらりんの状態でつながっていながった。これは、笑いの域を通り越していた。

 

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

 

f:id:maruru42i:20120621173806g:plain


出口ジョーーッジョーッ!出口を塞がないでー

 入り口の手前で降りようとしない。自分の降りる駅じゃないから、逆に中に入ろうとする。
いやぁ~一回降りてみようよ・・・・。

f:id:maruru42i:20120621173836g:plain


そのリュック楽ちんでしょーぉ!?

 小学生、小さいお子様のリュックやランドセルなら、OK。ちょっと我慢して、痴漢防止もかねているのか女子中高生の軽めのリュックまで。
いい歳した中高年男性のリュック・・・便利なのはわかるけど、ラッシュ時は、手前に持ち替えようよ。(できれば足元に)どんだけ迷惑か・・・。

 

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) マルチポケット スクエア 3ウェイブリーフケース BK(ブラック) 14リットル #9025

 


長官!朝刊は、ご自宅で読むべきであります!

 新聞は、ちゃんと早起きして優雅にコーヒーでも読みながらご自宅で読んでください。混んでいる車内で、どんなに小さく折りたたんでも、カサカサと音もすると邪魔で迷惑です。もし朝おきて読む時間がないのなら、新聞購読は止めるべきです。

f:id:maruru42i:20120621174131g:plain

 

牛革ベルトメンズビジネスバッグBK ニュースペーパーホルダー付ブリーフケース【新聞収納 電車通勤 通学 に最適♪】

 


他にも、携帯マナーや酔っ払いなど、数え切れませんが、私がこの歳になり、気になって仕方がないのは、この5つです。電車通勤の貴方は、いかがですか?
ご参考までに、以下の記事もどうぞ。切実な生のメッセージや画像があり、ヒシヒシきました。