読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

過去記事を眠らせないで!(ページランキング:人気記事ランキングの紹介)

先日、アクセス解析機能を強化しました - はてなブログ開発ブログという、うれしいご報告がありました。

どんどん進化していくはてなブログ!!ありがとうございます。

サイト(ブログ)ごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細が見れるようになったということです。

まぁ、ほとんどがキーワード検索してそのページに辿り着いたか、はてなブログのダッシュボード(管理画面)から辿り着いたか、はたまたスター経由~読者登録経由で辿り着いたかのいずれかだとは、思います。

しかし、自分のブログにアクセス数があったり、スターがついていたりすると、一体、どこから自分のブログに辿り着いたのか気になる方も多いと思います。


また同様に、たまった自分のブログ記事(ページ)の中で、どの記事がどれだけ読まれたのかも気になりませんか?

 



えっ・・・・気にならない???・・・・

 

 

疲れ様でしたッーーーーーーーーーさよならーーーーーーーーーー

 


私は、記事もそんなに多くないくせに、何となく他ブログのように、サイドバーに設置してしまいました。

このページランキングは、はてなブログでも、サイドバーなどに比較的、簡単に設置することが可能です。
もし・・・・・自分のブログの中のページ(記事)の表示ランキング(読まれた回数)が、わかったらこんなことができます。



  • 渾身の記事が、どれだけ読まれているか簡単にチェックできます。
  • 過去記事を振り返って、内容を充実(追記・修整)させたり、誤字脱字なども見直せます。
  • アクセスの多い記事が風化されずに、初めてきた人の目にとまり、読まれる可能性もあります。
  • 日々、更新していく際の励みになります。
  • 読者の興味やトレンドの動向がある程度わかります。


・・・・てな具合で、なるべく分かりやすく、設置方法をご紹介したいと思います。
ACR WEB - CGIレンタル アクセスランキング
の私が設置している超メジャーなほうを紹介いたします。設置方法を解説、紹介されている方もたくさんいるとは、思いますが・・・・。

 

http://www.ziyu.net/pranking.htm

1:ACR WEB ページランキング紹介にいき右側の申し込みボタンをクリックします。
f:id:maruru42i:20120712163828p:plain

 

 


2:申し込み画面が表示されるので、それぞれの項目を入力して、申し込みボタンをクリックします。※項目にエラーがあると完了画面が、表示されません。

f:id:maruru42i:20120712163854p:plain

 

 


3:登録が完了すると以下のような画面が、表示されますので先ほど入力したメールを受信します。

f:id:maruru42i:20120712163907p:plain




4:メールを確認したら、ランキング表示タグにアクセスします。

f:id:maruru42i:20120712163917p:plain




5:アクセスすると以下のような画面が、表示されるので、上下両方のタグをコピーします。

f:id:maruru42i:20120712164138p:plain




6:貴方のはてなブログのダッシュボード~ブログ~デザイン~カスタマイズ~で、モジュールの追加で、HTMLを出して、先ほどのタグを貼り付けます。

f:id:maruru42i:20120712163954p:plain


貼り付けたら、適用ボタンをクリックして、変更を保存するボタンをクリックしたら、設定完了です!!!

 



無事に、ページランキングは表示されていますでしょうか?


ランキングの表示に関するデザインについては、先ほどのメールの管理画面にアクセスすればいつでも可能です。

f:id:maruru42i:20120712164254p:plain

 


更新間隔や、リセットするタイミング、色、順位の表示など細かくカスタマイズできます。

f:id:maruru42i:20120712164307p:plain

 

 

是非、設置してみては、いかがでしょうか。


もし、どうしてもうまく行かないという方は、コメント欄よりお気軽にどうぞ~っ。

 

 

 


 

もうひとつ同様のページランキングを提供くださっているサイトです。

http://bp.idea-unlimited.com/

 

「人気記事ランキング」について 無料ブログパーツ:人気記事ランキング by アイデア・アンリミテッド

こちらも、設置されている方が多いようです。

上記よりも簡単で、画面上で、右側にはてなのブログアドレスを入力するだけです。
 

次の画面で、色を選ぶだけで、すぐにタグが表示されます。

あとは、上記同様にモジュールの追加~HTMLで、タグをコピーペーストしてください


 

 

あなたが、オイヤァ~~~~ッ、ちょいなぁ~~~~っ、とぉぉりゃぁぁぁぁ~~~~って書いてくださった渾身の記事をどうか、眠らせないためにも・・・・。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。