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りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

オークションの取引連絡(取引ナビ)と評価のタイミングに思う

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 近頃、空いた時間を見つけては、自分にとっては、必要のないものをオークションに出品している。不思議なことに、出品者の立場になるとたくさんの発見があり、つい落札もしたくなってしまう・・・。そして、ここ最近は、出品~落札を繰り返している。

もうオークション歴は、かなりの年数になるが、しかし未だに、C to C と呼ばれている個人同士の取引(Customer(個人消費者))では、大小とわずトラブルが発生しているようですね。
思い返してみると私自身も、いくつかのトラブルがありました。

  • 商品を確実に送ったものの届いていないと言われた
    知らべたものの追求できずに、全額返金しました。
  • 商品が到着して、2ヶ月経過してから急に故障したと落札者に言われた(パソコン部品)
    日数の経過と使用方法など問うてみたが、納得してくれず、半額返金で同意。

他にも、いくつかありましたが、個人同士だからいろんな事があると思い、あまり気にしないようにしています。大事なことは、自分が出品・落札を繰り返すことで、双方の立場になって、真の誠意で対応ができるということ。

オークションブラックリスト対策・トラブル口座について

ふと、ブラックリスト対策、トラブル口座なるものを発見した。

  • Yahoo!オークション ヘルプ - ブラックリストについて
    出品中のオークションに嫌がらせの入札や質問をされたり、取引したくない利用者がいる場合、ブラックリストに登録すると、入札、質問、値下げ交渉を拒否できます。また、相手が出品したオークションに対しても同じことができなくなります。
    ブラックリストに登録したことは、相手には通知されません。
    ・・・とある。
    これ、皆さんご存知でした?
    私、知りませんでした。多分、強烈に嫌な思いをしてしまった人が、利用する為にシステムを構築したんですね。
  • Yahoo!オークション - トラブル口座リスト
    ここでは、お客様より「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが多数報告されている出品者の振込先銀行口座を掲載しています。このページに公開されている口座へ振り込んだ場合、オークション補償の対象になりませんのでご注意ください。
  • 実録 オークショントラブル - Yahoo!オークション
    このコンテンツは、お客様からいただいた事例をもとに作成しております。
    一部過剰な表現などが含まれますが、啓発活動の一環である趣旨をご理解いただけますようお願いいたします。・・・確かにカゲキです。
    また、各種コンテンツによる啓発活動および、24時間365日のパトロールによってオークション取引の99.9%以上は、安全にお取引が行われております。そしてYahoo! JAPANは100%の安全を目指して今後も努力してまいります。
    ・・・なるほど、システム運営側でも、せいいっぱい努力されていらっしゃるのですね。
  • ヤフオクウォッチヤフオクでとんでもない評価見つけたwwww
    私は、この取引事例を見て、涙涙のフィナーレでした。決して笑うべき事態ではないのでしょうが、すでにその領域を通り越していました。
  • Yahoo!オークション - Yahoo!オークション補償
    Yahoo!オークション補償とは、Yahoo! JAPANによる補償審査の結果、Yahoo!オークション補償規定の要件を満たすと判断した場合に、補償する制度です。なお、落札価格が1~4,999円の場合と、5,000円以上の場合では、補償規定が異なります。
    どのような取引が補償対象となるか、また補償審査における必要書類などについては、ご自身で補償規定をご確認ください。・・・最高金額で50万円まで、保障してくれるってご存知でしたか?

過去のオークショントラブル事例について

ついでにどんなトラブルが多いのか見てみると・・・

  • 相手方の連絡先が実在しない
  • タイトルがあいまいで商品コメントを画像にしている
  • 評価が「新規」のユーザー
  • 発送に異常に時間がかかる
  • 身元や連絡先を教えない
  • 充分な商品説明がない「ノークレーム・ノーリターン」

・・・なるほど、と納得できるものばかりです。

出品者と落札者の役割り(取引方法)について

私が、ここ最近で、最も気になっているのは、出品者の横柄な取引ナビと無責任な出品の仕方です。

  • 新規の方、お断り、ノークレーム・ノーリターン(NC/NRと略してる人も)とうたい出品されている方!
    初めてのオークションでそれが、欲しい人はどうするの?初めての人は落札できないの?
    ノークレームってなんだよ?落札した商品がもし違ってても、質問しちゃいけないの?
    出品画像と商品が、かけはなれていても、新品だといって、故障してても質問できないの?
    もっと、正々堂々と出品しろよ!と思います。
    私は、ノークレーム・ノーリターンと書くかわりに、落札後に不具合があった場合は全額返品します。と記載しております。
  • 定型フォーマットのみで出品されている方
    あと自分は、どれだけオークションの取引で数をこなしているのかわかりませんが、定型のフォーマットで、これを貼り付けて、内容を入力してください。みたいな取引ナビの書き方も気になります。
    現に私が、落札後に、かんたん決済でお支払いを済ませて、こちらの住所をお知らせすると、出品者からは、貼り付けて住所いれて・・・・お支払い予定日をお知らせくだい・・・・。
    おいおい、ナビ見てますか~?みたいな。
  • 評価に異常こだわる人
     人は、だれしも双方でフィフティフィフティの関係を望もうとしますが、落札者側は、落札後に自分の発送先・連絡先を知らせて、出品者へのお支払いを済ませれば、これだけの事で、落札者の仕事としては、完了します。
    ならば、その時点で、出品者は、落札者を評価すべきでは、ないでしょうか?

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    商品に問題がございませんでしたら【評価欄】からで結構ですので、ご連絡頂ければと思います。その際こちらからも評価を返させて頂きます。評価がご不要の方は、こちらへの評価も無しでお願いします。
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    ↑最近の取引での取引ナビですが、一見丁寧に思えますが、よく考えるとちょっとおかしいと思いませんか?

    落札者としての仕事は、果たしているのに、こちらから、評価しなければ、自分(出品者)も評価しないと言う。
    これって、出品者が、一つ上の立場にいるような気がします。

    この方は、出品者として、評価をもらえない事が多いから、このようなスタイルにしているのだろうか?
    それとも、私の考えがおかしいのだろうか?

    私は、自分で出品する時は落札者が、落札金額をお支払いしていただき、発送と同時に、評価もさせていただくようにしています。
    もし、商品が無事に届いて、落札者が、評価してくれなくても、別にいいのでは?と思っちゃいます。
    日数が経過しても、クレームや連絡がないのは、無事に届いた証拠だし、面倒くさくて忘れているのかもしれないし、第一自分が、出品した商品を最も高値で気にってくれて、落札してくれたのだから。

あまりにも、ネットオークションでの取引内容をシステムが把握できずに、取引自体の方法や手段も飽和してしまっているのかもしれませんね。
個人間でも、トラブルがなくなることを心より祈念しております。
オークションに関する、ささいな小言でした。