読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

はてなブログのカテゴリ編集(変更・削除)が他のブログと違う?

はてなブログのカテゴリは、他のブログサービスとちょっと違うような気がしてるのは、私だけでしょうか?
基本的な使い方としては、記事を書くときを一緒に、カテゴリを生成させる(カテゴリが存在していない場合)という考え方でいいのでしょうか?


はてな記法という独自サービスの歴史にも関係しているのでしょうか?
それともこれは、ベータ版で、まだまだ今後、機能面などが変化していくのでしょうか?
無料で、ご利用させていただいているのですから文句ではありませんが・・・・。

私のはてなブログのカテゴリに対する見解としては、最初に自分のカテゴリを作成して、整理してから記事を書いていくというのは、出来ない?ような気がします。
カテゴリ名称を変えようと思ったら、それに属する記事(エントリー)のカテゴリを全て変更する必要があるんですよね?
間違っていますか?これです?右サイドバーに出るこれ

▼▼▼▼▼このことです。

f:id:maruru42i:20120517102200g:plain


 例えば、「あああ」というカテゴリに記事が、ひとつだけ入っていたとします。
これを「いいい」に変更したいとするなら・・・・・
私は、「あああ」というカテゴリ名称を変更するだけで良いのだと思っていました。

しかし、カテゴリ名称の変更や削除がどこにも見あたらないので、「あああ」というカテゴリに入っている記事を編集で開いて、それを再度、「いいい」というカテゴリを新規に追加して、変更して保存しました。

すると「あああ」というカテゴリは、リストから消えました。

もし、カテゴリに記事がたくさん入っているとしたら、かなり面倒ですよね?
というか・・・できない・・・・。 

それとも、記事をたくさん書いている人は、カテゴリをいちいち作成しない!、あるいは整理なんてしない!というのが、主流なのでしょうか?

はてなブログ:カテゴリ一覧について

ヘルプやスタッフブログの記事などをたどってみました。

ついでにカテゴリの表示方法や、サイドバーのモジュール追加などもありました。初心者には、とても参考になりました!