読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

新しい自分を探して(43th)

もうすぐ43回目の誕生日を迎えます。

・・・ふと歩いてきた道のりを振り返ってみると・・・

f:id:maruru42i:20120516172825j:plain

 

よく「ろくでもない」という言葉がありますが、自分の過去なので、そんな風に言いたくないけれど、とても活字にはできないぐらい恥ずかしいことをした時期もありました。

そして、今でも抜け出せない悪い癖をかかえながらも、なんとか毎日を過ごしています。

誰しもが、人様に言えない過去のひとつやふたつはあるかもしれませんが、私の場合は数え切れないと思います。


悲しみに打ち拉がれてどうしもなく崩壊した時期もありました。
その度に、「逃げちゃダメだ!」「あきらちゃダメだ!」きっとその壁をまた乗り越えていけると自分を信じて、自分と戦ってきました。


しかし40歳を過ぎるころから、どうしようもない倦怠感と疲労感に襲われて、なかなか気力が追いついていけません。

 


「人間は、きっかけさえあれば変われる!」といいますが、
私は身についた習性や癖や動向など、そんな簡単に変えられるとは思いません。
だから、意識して変わろうとする人間、そしてそれを実現できた人間を心から尊敬します。

例えば・・・

・酒癖
・恋愛癖
・ギャンブル癖
・煙草癖
・浪費癖
・・・・・・・

頭でわかっていても、心で理解していません!

・・・だから「そのブラックホール(欲望の渦)から、抜け出すことができない」・・・・

通勤の時間帯や、帰宅時のラッシュに、周りを見渡すと、
「みんな、毎日満員電車にもまれながら、ストレスをかかえて日々、頑張って生きているんだ!。」
としみじみ思うときがあります。

みなさん、自問自答しながらも、抜け出すことができない悪い癖ってありますか?
というかこんなことを思って考えること自体が、間違っていますか?

その悪い癖を打ち消す、楽しみ方を見つけたいのです。
みなさんの楽しみ(ストレスのはけぐち)って、何ですか?

除夜の鐘は108回。それは煩悩の数と言われています。

そんなにも、煩悩ってあるんですね・・・・。

それほどまでではないににしても、また新しい自分を探したいと思います。
愛する家族と自分のいるべき場所とそして今日、今を生きていることに
心から感謝します。

f:id:maruru42i:20040913060058j:plain

どうでもよい雑記でした。