読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんくさまさま

サイトやブログを立ち上げたら、SEO対策のひとつにテーマとされている被リンク!自力で可能、無料かつ有効なメモを・・・・と思いながら記事は脱線しまくりです。

ソーシャルブックマークを活用してみましょう

SEO全般

ソーシャルブックマークを活用してみましょう

ソーシャルブックマークとは、簡単にいうとインターネット上、つまりオンライン上で、自分の「お気に入り」サイトを登録できるという仕組みです。

従来の『オンラインブックマーク』というサービスをメインにして、提供しているサイトにあたります。

ネット上で、実にさまざまなソーシャルブックマークが存在しています。

  • 多くのユーザー同士で情報を共有しあえる
  • 注目されている人気のサイトがわかる
  • 同じ興味を持った人がチェックしているサイトがわかる

など、インターネットが持つメリットでもある「Social」な面を発揮し、不特定多数による人気投票、知識の拡がりを最大限に活用しています。

この不特定多数による共有が、単なるお気に入りのメリットを超えた、ソーシャルの価値となっています。

現在ほとんどのソーシャルサイトが外部リンクへのリンクにnofollowタグをつけています。
ですので、登録することで、被リンクになるという目的ではありませんが、ソーシャルメディア内での各ユーザーの影響力を考慮するなら、登録することに意味があるべきと考えます。

ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。

同一アドレスを登録している他人のブックマークを見たり、またタグと呼ばれる登録者が付ける分類用の語句により同一タグで分類している他人のブックマークを見たりすることで同じ指向のコンテンツが見付けやすくなる(フォークソノミーソーシャルタギング)。
ソーシャルブックマーク - Wikipedia 引用

ソーシャルブックマーク(オンラインブックマーク)

ソーシャルブックマークとは、簡単にいうとインターネット上、つまりオンライン上で、自分の「お気に入り」サイトを登録できるという仕組みです。

http://b.hatena.ne.jp/

 

はてなブックマーク
オンラインに保存し、いつでも取り出し可能
コメントを公開、共有
人気、注目エントリーで旬な話題がわかる
NoFollow無しで、ユーザー数も多く、国内では現在もっとも被リンク価値の高いソーシャルブックマークサービスだと思います。


 

以下ずらっと並べてみました!
全て登録するのは、ちょっと大変かもしれません。
純粋に情報を共有すると意味で、自分サイト・ブログに限らず・・・
「よかぁ~っ」
と思ったらブクマできるSBM集をひとつぐらいは、確保しておきたいものです。

 

ソーシャルブックマーク(ニュース・マーケティング・専門)

気になったニュースなどトピックス的な感覚で、ブックマーク~記事にされています

ソーシャルブックマーク一覧(参考記事など)

まだまだ知らない使ったことのない、ブックマークサイト、サービスはたくさん存在するようですね。